アメリカ人から見た『君の名は。』「宮崎駿にはまだまだ及ばない」

cut2016_1112_1122_11

      2016/11/13

1: 2016/11/11(金) 23:50:17.03
日本で記録的なヒットを続ける『君の名は。』(英語タイトル“Your Name”)の米公開スケジュールが具体的になってきた。北米配給を務めるファニメーションが、12月2日(金)から8日(木)までロサンゼルスの1館で限定公開を行い、さらに来年初めに規模を拡大した上映を予定していると発表した。

12月の1週間限定公開は、第89回アカデミー賞(来年2月)の長編アニメーション部門にノミネートされる資格を得るために行われる。審査対象作品となるには、今年中にロサンゼルス郡内の劇場で最低7日間連続で商業公開を行うことが条件となるからだ。

これまで韓国、スペインで映画賞を獲得してきた『君の名は。』が、本格的な米国上陸を果たすことになる。北米上映とアカデミー賞の行方を占う上でも、ハリウッドの映画人たちが同作をどう評価するかは気になるところだろう。

ちょうどこのタイミングで、米映画界での注目度が高い2大エンタメ業界誌「ヴァラエティ」「ハリウッド・リポーター」による同作への批評が出揃ったので、その内容を紹介していこう。結論から言って、両誌とも概ね高く評価している。

まず、物語についての「ヴァラエティ(以下、V誌)」の記述が印象的だ。「多くの恋愛映画は出会いで始まり、そこから進展していくが、『君の名は。』では、主人公2人が本当に出会えるのかどうかもわからない。このジャンルの伝統的ルールは適用されず、空想的な前提がベタな『出会いのときめき』を無視し、『いつか巡り会うかもしれない2人』を描いていく。タイムトラベルと“体の入れ替わり”とパニック映画の愛らしく風変わりなミックス。極めて魅力的で、型破りな恋愛映画だ」。

「ハリウッド・リポーター(以下、H誌)」も、「主人公2人が互いの名前を覚えておこうと努め、巡り会いを求める様子が、
ユーモアと神秘的な暗示を織り込んだ、ほろ苦く、信じ難いほどのロマンスを生んでいる」と称えている。

さらに同誌は、「映画の後半にエネルギーを与えている迫り来る自然災害は、東日本大震災による被害のトラウマを呼び起こす。新海誠監督は、ハングリーなアニメファンの支持を受ける多くの要素を積み上げた」とも述べている。

H誌は、「宮崎駿や細田守の描く人間性や洞察力の深さには、まだまだ及ばない。主人公2人の物語は心に大きく響いてこない。それは恐らく、背景にある彼らの『家族からの独立性』が、彼らを抽象化してしまっているからだろう」とキャラクター描写の厚みの足りなさを指摘。また、特に日本の若年層に好まれたと言われる音楽の使い方に関して「RADWIMPSの楽曲が、時に煩わしいほど現代的で陳腐なビートを(作品に)与えている」と苦言を呈した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161111-00010001-dmenueiga-movi&p=1

君の名は


『君の名は。』(きみのなは)は、新海誠監督の長編アニメーション映画。2016年8月26日公開。『言の葉の庭』から3年ぶりとなる新海の6作目の監督作品。新海作品としては初めて製作委員会方式を取っており、前作の全国23館から一転、本作は全国約300館という大規模な興行となった

概要


興行収入は公開後2日間で7.7億円と、その時点で前作の推定総額1.5億円を遥かに上回った。8月26日金曜日の初日を合わせた3日間では、動員96万人、興収12.8億円となり、その後も4週連続で1位を獲得、累計では9月19日までに動員698万人、興収91億円を突破した

a

君の名は - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia

5: 2016/11/11(金) 23:54:57.34

日本人からみても、いまいちだぞ

 

9: 2016/11/11(金) 23:57:35.37
ぐぬぬ言い返せない
特にラッドの曲はほんと映画見ててきつかったし

 

11: 2016/11/11(金) 23:58:42.05
アメリカ人には難しいんだろうこの感性は
14: 2016/11/12(土) 00:00:11.74
アメリカ版主題歌は作らなかったのかw
15: 2016/11/12(土) 00:00:31.57
アメリカは遅れているな
17: 2016/11/12(土) 00:00:40.21
トランプを大統領に当選させるアメリカ人の言うことは正しい。
20: 2016/11/12(土) 00:01:41.20
つまり欧米では売れない作品
22: 2016/11/12(土) 00:02:12.53
ワンダイレクションに主題歌やらせれば大ヒット間違いなしだ
27: 2016/11/12(土) 00:03:22.18
囁き大将みたいなバンドだった
あれずっと流れてたらきついわな
34: 2016/11/12(土) 00:05:21.69
そらお前、今の新海誠は完全に媚びてるもの
悪い意味で商業監督と化した
shinkai_main
36: 2016/11/12(土) 00:05:46.20
小学生が楽しめるのならそれは素晴らしいアニメだよ
39: 2016/11/12(土) 00:07:01.04
大人になって思い返したら
頭の柔らかい時期に
こんな糞アニメ見せやがってって親を恨むだろうw
46: 2016/11/12(土) 00:08:14.96
そもそもアメリカ人が宮崎アニメの良さを理解してない
48: 2016/11/12(土) 00:08:20.32
ジブリと違って絵がオタク丸出しで見に行くの恥ずかしい
58: 2016/11/12(土) 00:10:12.07
男の子が細すぎてキモイ
59: 2016/11/12(土) 00:10:27.20
さすがアメコミの国だな
65: 2016/11/12(土) 00:11:34.25
まあ欧米は厳しいだろ
アジアでどれくらいウケるか
66: 2016/11/12(土) 00:11:41.44
過去の名作ってすべて音楽がいいんだよね
これは過去の名作にはならないのではないか
71: 2016/11/12(土) 00:14:37.65
>>66
音楽がよかったのはせいぜい90年代くらいまで
2000年以降はあまり音楽重視してない映画が多い
218: 2016/11/12(土) 00:50:58.98
>>71
だから最近の映画は心に残らないのか
69: 2016/11/12(土) 00:13:09.40
確かにホント曲しつこいんだよな
あからさまに感動しろって感じで流れてくるからうざすぎて
全く入り込めないしストーリーも焼き直しだからつまんなかったわ
normal
74: 2016/11/12(土) 00:15:09.04
地上波でやらないうちはなんともな~
82: 2016/11/12(土) 00:18:33.26
曲に関しては完全同意
下手で陳腐な曲のPVはさんでくるんじゃねぇと
87: 2016/11/12(土) 00:19:46.59
陳腐な楽曲が今年のレコ大最有力です
88: 2016/11/12(土) 00:20:01.05
別に及ばせる必要無いだろwww
94: 2016/11/12(土) 00:21:15.08
そもそもアメリカ人から見た『君の名は。』を気にする必要があるのか?w
101: 2016/11/12(土) 00:24:05.70
これはアニオタにはウケない映画だと思うが…
むしろオタクに向かない映画な気がする
105: 2016/11/12(土) 00:25:05.36
君の名は。の主人公二人は入れ替わったぐらいでなぜお互い好きになったのかといえば美男美女だからだろう
それがちょっと
115: 2016/11/12(土) 00:27:27.75
主題歌より信者の幼さとうっとうしさが煩わしい映画でしょ
139: 2016/11/12(土) 00:31:58.87
邪魔って、wわかるが
このアニメ、わざわざRADWIMPSの歌詞に合わせて作りこんでるよね

日本で特に最近、売れるのは君が好き系の歌詞優先ままごとソングだから

145: 2016/11/12(土) 00:33:42.69
なぜかアニオタは君の名は。を評価しないんだよね
逆にそれが良かったわけだけど
147: 2016/11/12(土) 00:33:47.14
歌は何故人気なのか分からないくらいしょぼいと思う
154: 2016/11/12(土) 00:35:07.56
男がマッチョでないからな
33aec06d-12a0-4921-82e7-cc819905f836
166: 2016/11/12(土) 00:37:43.27
まあ若者に対しては受けがいいだろうけど
おっさんおばさんにはあんまり受け悪いわ
179: 2016/11/12(土) 00:40:01.46
まあ曲は通用しないとわかっていたが・・
189: 2016/11/12(土) 00:43:32.24
確かに音楽は軽っと思ったわ
194: 2016/11/12(土) 00:44:27.96
家具の傷とか細かく描写しててすげえリアルだったしなあ
ああいう描写は日本人っぽい感性だ
202: 2016/11/12(土) 00:46:55.05
本場から見たらやっぱり曲は陳腐なんだね
217: 2016/11/12(土) 00:50:56.35
さすが欧米は音楽には煩いw
226: 2016/11/12(土) 00:52:10.84
曲に関しては考えなあかんわな・・・
240: 2016/11/12(土) 00:55:40.27
JPOPって薄っぺらいメロディーが多いよなあ
251: 2016/11/12(土) 00:58:47.86
台詞とか言い回しが後々
古くさくなりそうな作品。
280: 2016/11/12(土) 01:05:41.55
アニメ好きのおっさんなら楽しめるんじゃないの
ハヤオのアニメがそんな面白いとは思えないけどな
324: 2016/11/12(土) 01:14:57.49
まあ芸術性はないからな
完全にエンタメ消費型のアニメだというのはわかる
353: 2016/11/12(土) 01:22:16.83
新海作品って、曲が流れたら泣き所だからなあ

※ 君の名は。
引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1478875817/

広告

 - 未分類