イラクで拘束されていた常岡浩介さんが釈放される

cut2016_1107_2058_04

      2016/11/08

イラクで拘束の常岡さん解放8日に帰国へ


 

イラク北部のモスル近郊で、クルド人が自治するクルディスタン地域政府(KRG)に拘束されていたフリージャーナリストの常岡浩介さんが、7日に解放されたことが分かった。

外務省によると、常岡さんはKRGから過激派組織「イスラム国」(IS)との関連を疑われ、モスル近郊で10月下旬に拘束。取り調べを受けていた。7日午前(日本時間7日午後)に解放され、在イラク日本大使館員に保護された。健康状態に問題はないという。常岡さんは8日夕に日本に帰国する予定。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161107-00000064-asahi-pol

常岡浩介とは


常岡浩介


常岡 浩介(つねおか こうすけ、1969年7月1日 - )は、日本のジャーナリスト。東京都中野区在住。イスラム教改宗後の名前はシャミル。

経歴


長崎県島原市生まれ。早稲田大学人間科学部在学中にアルジェリア、リビアなどを旅し、日本に伝えられている状況と現地の状況のギャップを知り、ジャーナリストを志す。1994年、長崎放送報道部記者。1998年に退社しフリーに。2000年にイスラム教に改宗。一時期、アジアプレス・インターナショナルに所属。

ref_l

常岡浩介 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia


コメント


・「こういうジャーナリストってくそ迷惑だよな」

・「なうって。。。」

・「この馬鹿者のパスポート取り上げてしまうか無効化してしまえ」

・「普通の会社員が勤務時間終えたような感じ」

・「このヒト、プロの人質らしいね。何度も危険地帯に行ってはその都度人質になるというプロ。「釈放なう」とか言ってンじゃねーゾ?」


常岡浩介さんのツイート


釈放なう。明日、夕方帰国いたします。ご心配おかけいたしました。皆さま、ありがとう

釈放なう。明日、夕方帰国いたします。ご心配おかけいたしました。皆さま、ありがとう

二年前の取材で入手したISのキーホルダーを資料として持っていたのですが、大統領記者会見のセキュリティーチェックでこれが問題とされ、ISのメンバーではないかという疑いで逮捕、尋問を受けていました。クルド当局のみなさまにはご説明いたしましたが、ぼくの無実を信じていただきたいです。

二年前の取材で入手したISのキーホルダーを資料として持っていたのですが、大統領記者会見のセキュリティーチェックでこれが問題とされ、ISのメンバーではないかという疑いで逮捕、尋問を受けていました。クルド当局のみなさまにはご説明いたしましたが、ぼくの無実を信じていただきたいです。

なんか、クルドのルダウというメディアが、ぼくがISの通訳をやって勲章をもらったとデマを報道したとか。ひどいよ!ぼくアラビア語全くわかりません

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:http://gossip1.net/archives/1062277337.html

広告

 - 未分類