クリス松村「ポケモンGOは即刻停止しろ。街中をゲーセンにして犠牲者を出した責任を取りなさい」

cut2016_1105_1322_44

      2016/11/06

1: 2016/11/05(土) 04:45:32.85
クリス松村 ポケGO事故多発で「(危険なら)即刻停止すべき」…配信会社らの責任問う

タレント・クリス松村が4日、自身のブログで、ポケモンGO中の事故が頻発している事態を受け、ゲーム配信会社、製作者に早急な対応策を求めるとともに、「危ない可能性があるならば、ゲームのサービスを即刻停止すべきです」と訴えた。

下校中の小学4年の男児がポケモンGOをしながら運転していたとされる男のトラックにはねられ死亡した事故を受け、愛知県一宮市がゲームを運営する米ナイアンティックなど3社に対し、運転中にゲームの操作をできなくなるようにシステムの変更を求める方針を決めたことがニュースとなった。

さらに、バスの運転手が運転しながらポケモンGOを操作している姿がYouTubeにアップされ、バス会社が謝罪するなど、“ポケGO”を巡る事故や不祥事は後をたたない。

クリスは「実際にこういうことが、未だにこのゲームで行える状態なら、かなりの重大問題です。ゲーム配信会社、ゲーム製作者は、この事実を重く受け止め、危ない可能性があるならば、ゲームのサービスを即刻停止すべきです」と厳しい姿勢を求めた。

そして、「日本では、既に二人もの命が、このゲームによって奪われています」と伝え、「配信責任、製作者の責任は全くないのか?問いたいところです。」「もちろん、(※プレーヤー)本人の問題もありますが、ゲーム配信会社、製作者は、早急な対応をするべきです。次の事故が起きる前に。 街中をゲームセンターにし、犠牲者が出ているゲームに未来を語る資格があるでしょうか?大変、疑問に思います」と早急な対応を求めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161104-00000083-dal-ent

16: 2016/11/05(土) 04:53:59.11
>>1
携帯自体が移動中に使うことを設計して作られてるんだから
ポケゴ以前に携帯自体を規制すべきだろ

 

115: 2016/11/05(土) 06:20:12.85
>>1
それ言ってたら
スマホ、携帯全て売るな、廃止しろってのと変わらんレベルの話でしょ

 

252: 2016/11/05(土) 07:39:33.22
>>1
それはスマホと自動車無くせって事か
バカ過ぎる
4: 2016/11/05(土) 04:47:02.05
自制心のないアホに構う必要はないが、その犠牲となる一般市民の命が規制によって守られるのであれば規制すべき
5: 2016/11/05(土) 04:48:06.56
ポケGOさいてー
7: 2016/11/05(土) 04:49:34.75
車禁止じゃないの
8: 2016/11/05(土) 04:49:57.57
これ以前にスマホをいじって運転する馬鹿があふれていただろ
9: 2016/11/05(土) 04:50:03.85
ポケGOがそんなに面白いと思えない
本当にポケGOやってる奴居るの?友達いまいからわからん
10: 2016/11/05(土) 04:50:18.89
ずっと御意見番ポジにあこがれてるのに、なかなかお鉢が回ってこない人って印象
193-1
113: 2016/11/05(土) 06:15:47.50
>>10
わかる
209: 2016/11/05(土) 07:19:02.91
>>10
見るの辛いから二丁目にひっこんでやって欲しい
277: 2016/11/05(土) 07:50:13.34
>>10
この人本当に頭良いから番組的には使いづらいんだと予想
11: 2016/11/05(土) 04:51:38.93
まーた結局何が悪いか堂々巡りの論戦始まるよ
12: 2016/11/05(土) 04:52:06.38
企業として努力はすべきだろうけど、何だかなぁ…
何というか、扱いとしてはこんにゃくゼリー事件と同じ様な感じかな?
17: 2016/11/05(土) 04:54:12.24
ポケモンGOだけの話じゃないんだよな
運転中の携帯使用問題の頃から言われてる話だし
運転中と歩行中のスマホ使用を厳罰化すれば良いだけの話
19: 2016/11/05(土) 04:54:31.74
ゲームに限らず最近のものはモノを売るために金を動かすためにやる事なす事過激すぎるんだよ
自己責任を利用して中毒性をもたせすぎ
21: 2016/11/05(土) 04:55:31.13
正論だけど、事故を起こした加害者は他のでもしただろうな。
22: 2016/11/05(土) 04:55:46.42
道路交通法に移動スマホの禁止を加筆すれば良いよ
破ったら罰金
23: 2016/11/05(土) 04:56:41.91
いやいや

アホが使い方間違えるのがダメなんだろ

45: 2016/11/05(土) 05:16:54.20
>>28
チェックしたら運転中でもできるなら全く意味のないシステムだ
29: 2016/11/05(土) 05:06:41.07
ゲーム禁止しても
アホは別のながら運転するだけやね
この話題に関してはクルマ禁止が正解やね
31: 2016/11/05(土) 05:07:07.38
事故に繋がるのは分かっていたからな
使い手の責任というのは野暮
34: 2016/11/05(土) 05:10:18.18
これは同意。馬鹿が多いのはしょうがないが、現実として害が出てるなら、
誰かが責任とるのはあたりまえ。
36: 2016/11/05(土) 05:12:00.76
警察が厳罰化すれば良いだけの話
40: 2016/11/05(土) 05:13:58.25
じゃあスマホゲー全部やったほうがいいよ
43: 2016/11/05(土) 05:15:19.04
馬鹿かこいつ
それなら携帯会社に言うべきだろ
携帯電話の存在が事故の元なんだから
47: 2016/11/05(土) 05:17:24.01
間違ってはないよな。全面廃止は極端だが、走行中の全面廃止は賛成かな
50: 2016/11/05(土) 05:22:29.98
他のスマホゲーと比べて迷惑かけ過ぎだからしょうがないわな
51: 2016/11/05(土) 05:23:12.29
ポケGOをインストールしてるやつは負け
54: 2016/11/05(土) 05:29:55.30
ポケモンGOには責任ないだろ
だって運転者じゃないですってボタン押させるようにしてるんだから
これで駄目ならこのあと運転しますか?って聞いて運転しませんって嘘付いた客に酒提供した飲食店にも責任発生しちゃうじゃん
62: 2016/11/05(土) 05:37:31.52
>>54
飲食店は酒飲んだ人の運転不可を強制できないから飲んだ人の責任
ポケGOは高速移動を検知して動作停止の強制できるのにやらない
だから開発会社の責任
65: 2016/11/05(土) 05:38:39.34
>>62
助手席とか電車移動もNGにするのかw
55: 2016/11/05(土) 05:31:15.53
スマホ禁止にしろとかいうアホが湧いてるけど、ポケモンゴーを運転中にできないよう制限するのなんか簡単だし困るやつもいないだろ。誰かの運転てまあっても車に乗ってる間ぐらい我慢しろよ
56: 2016/11/05(土) 05:32:27.30
>>55
それやりだすとスマホの全機能を止めなきゃ意味ないだろw
61: 2016/11/05(土) 05:36:40.22
10キロ以上での操作不可にすればいい
責任逃れでボタン押させるんじゃなくて想定できた事故だろこれは。
77: 2016/11/05(土) 05:45:52.26
だいたい歩きながらスマホ触ってる奴って何やってんの?
うちの会社は電話しながら歩いてる奴に対してでも罰則あるのに
78: 2016/11/05(土) 05:46:40.16
安全対策って言うならスマホ自体が高速移動中に使用不可になるようにしろよ
スマホなら強制的にできるだろw
258: 2016/11/05(土) 07:43:26.45
>>78
昔は携帯無かったんだし、その方が常に会社から連絡くるより気楽な人もいるかも
家族の事故とかの緊急連絡だけはできるようにしておいて
85: 2016/11/05(土) 05:51:06.13
ポケモンGOだけじゃなく運転中はスマホ使用禁止させろ
違反者は厳罰
88: 2016/11/05(土) 05:52:25.87
待ってましたとばかりに始まったなw
maxresdefault
91: 2016/11/05(土) 05:54:21.23
もうスマホ免許制にしろよ
96: 2016/11/05(土) 05:59:25.64
スマホしながら運転は即免許停止で解決
98: 2016/11/05(土) 06:00:54.18
>>96
歩きスマホ、自転車スマホもあるから罰金を飲酒運転並みにすればいいんじゃね?
というか現実的にはそれしかないんだよな
103: 2016/11/05(土) 06:06:54.14
スマホ作ってる会社に言えよ
的外れな事ばっか言ってるからご意見番になれねーんだよ
107: 2016/11/05(土) 06:08:31.43
マスゴミのゲーム会社嫌いは伝統
128: 2016/11/05(土) 06:32:49.99
まさに正論だな
131: 2016/11/05(土) 06:34:47.31
モンスト「せやな。」
154: 2016/11/05(土) 06:49:24.19
正論だね
移動しながら電話、ネットしてて事故→利用者の問題
移動必須のゲームで事故→ゲームの問題
159: 2016/11/05(土) 06:51:04.18
スマホも禁止にしろ!
79: 2016/11/05(土) 05:47:08.79
使用者責任だろ
人間なら道具くらい使いこなせよ
※ポケモンGO ユーザーは注意! 自分が本当にダメージを受けます

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1478288732/

広告

 - 未分類