小室哲哉「宇多田ヒカルの登場が僕を終わらせた…」(画像あり)

cut2016_1103_1525_56

      2016/11/04

1: 2016/11/02(水) 18:42:45.80
「宇多田ヒカルの登場が僕を終わらせた」小室哲哉が当時を振り返る
11/2(水) 18:00配信

小室哲哉さんは、宇多田ヒカルさんの登場を「時代が変わると思った」と振り返ります。一体何が衝撃だったのでしょうか?

CDから「聴き放題」のストリーミング配信への転換が進み、音楽ビジネスは新しい時代を迎えようとしています。音楽ジャーナリスト・柴那典さんの新刊『ヒットの崩壊』発売に先駆け、その内容を特別先行掲載。

001_588x
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161102-00002313-cakes-life

 

小室 哲哉


小室 哲哉(こむろ てつや、1958年11月27日 - )は、日本のミュージシャンで、音楽プロデューサー。東京都府中市出身。元尚美学園大学芸術情報学部教授。妻はglobeのボーカルのkco。愛称は「てっちゃん」「先生」「TK」など。身長167cm、体重57kg。

概要


3歳から東京芸術大学教授の下でヴァイオリンのレッスンを始めて、音感のベースを学ぶ。小学生の頃から既にクラシックのインストゥルメンタルの楽曲を作っていた。小学5年生、母がエレクトーンを購入。これが鍵盤楽器との出会いとなる。母より先にコードを覚え、エレクトーンの先生を驚かせた。同じ頃、母方の親戚の叔父からギターコードを習い、マスターするのが速くて叔父を驚かせた

A

小室 哲哉 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia

3: 2016/11/02(水) 18:43:05.55
その前に終わってた定期

 

4: 2016/11/02(水) 18:43:40.77
出てきた時に金で叩き潰せばよかったのに

 

5: 2016/11/02(水) 18:44:00.59
宇多田が出る以前に
ほとんど終わってただろw

 

6: 2016/11/02(水) 18:44:03.10
才能が枯れたから

 

132: 2016/11/02(水) 19:12:29.79
>>6
曲作りの才能はもともとない
時代の波に上手く乗っただけ
7: 2016/11/02(水) 18:45:06.32
いや、華原朋美を切った時やで
no title
33: 2016/11/02(水) 18:52:18.71
>>7
自分もそう思うんだが
実際どうなんだろうね
8: 2016/11/02(水) 18:45:16.62
終わったのにまだ生き残ってるふしぎ!
9: 2016/11/02(水) 18:45:42.42
枯れたってもあんだけ短期間に爆発しまくった人もそういない
凄い才能の持ち主なのは確かだった
10: 2016/11/02(水) 18:45:42.99
それは違うだろw

桑田はいまだ一線だぞwムード歌謡まで今度出すからねw

12: 2016/11/02(水) 18:46:36.72
庶民はそもそも、メディアの露出に比例して商品選んでるだけ。
商品の中身や良し悪しなんて区別してモノを買うやつなんか少数。
15: 2016/11/02(水) 18:48:10.42
ラルクやGLAYなどのビジュアル系バンドがブームだった頃からすでにすでに小室は終わってた
モー娘。、宇多田、ドラゴンアッシュが出てきてとどめを刺された
18: 2016/11/02(水) 18:48:47.15
自分が落ち目になったのを宇多田のせいにするなよ
19: 2016/11/02(水) 18:48:49.61
小室の全盛期は96くらいだろ
宇多田ヒカルは98だもんな
20: 2016/11/02(水) 18:48:54.80
小室哲哉のコーラスはどう考えても邪魔だった
no title
35: 2016/11/02(水) 18:52:45.38
>>20
いや、あれがないとダメw
73: 2016/11/02(水) 18:59:46.98
>>20
あの気持ち悪い変な声好きだったわw
21: 2016/11/02(水) 18:49:31.07
確かに宇多田出現からR&Bブームが来た気がする
そしてテクノが追いやられたんだな
26: 2016/11/02(水) 18:50:40.22
>>21
どっちかというとテクノ→ロック&ポップ→ダンス&デュオ→R&Bやグループ・・・みたいなサイクルじゃないかな
22: 2016/11/02(水) 18:49:43.12
華原朋美と付き合った時からや製作者が商品に手を付けたら駄目だわ
44: 2016/11/02(水) 18:53:34.46
>>22
それは確かにあるよね。
コイツは手出し過ぎたし、調子乗りすぎた。
23: 2016/11/02(水) 18:49:46.02
どっちかというとSPEEDとか安室とか沖縄組じゃないか?ビジュアル系とは住み分け出来てたし
no title
37: 2016/11/02(水) 18:53:02.05
>>23
かもな
安室もブレイクのきっかけはユーロビートのカバーだし
その後に小室が便乗してきた
93: 2016/11/02(水) 19:05:24.73
>>37
ユーロビートでブレイクしたのはまだ東芝EMI在籍なのに
エイベックスの松浦がプロデュースしてたから
多分小室プロデュースはハナから決まってたと思う。
小室も売れないアイドル時代から安室に目つけてたらしいし。
41: 2016/11/02(水) 18:53:20.79
>>23
SPEEDのレコ大阻止する為に大して売れてない曲でglobeが受賞するよう
周防さんに頼まれた話とかそろそろバラして欲しいな
27: 2016/11/02(水) 18:50:40.42
globeが売れなくなって勝手に落ちていっただけ
31: 2016/11/02(水) 18:52:03.59
>>27
faceとかany time smoke'n なんたらが入ってたアルバムだしたあたりで集大成きてたからな
その後はもともと似たような楽曲のなかでも目新しさもなく似たようなもんばっかりになった
34: 2016/11/02(水) 18:52:33.56
98年はそこそこまだやってたよ小室
39: 2016/11/02(水) 18:53:15.74
trf、華原、globe、hitomi、dos、tohko、
みーんな消えちゃったなwwww
42: 2016/11/02(水) 18:53:21.13
つんくや秋元に負けたとは認めたくないのかな
43: 2016/11/02(水) 18:53:24.57
UA、CHARAとかが来てたんだよ
あとDragon Ash
ヒップホップR&Bの流れに宇多田ヒカルがズドンと来た!
当時はUAの情熱聞いてたわ1997年
48: 2016/11/02(水) 18:53:54.18
UA、CHARAとかが来てたんだよ
あとDragon Ash
ヒップホップR&Bの流れに宇多田ヒカルがズドンと来た!
当時はUAの情熱聞いてたわ1997年
Dragon Ashと宇多田が小室終わらせたんやろね!!
49: 2016/11/02(水) 18:53:57.30
詐欺じゃないの
no title
52: 2016/11/02(水) 18:54:58.07
小室→つんく→田中ヤスタカ
56: 2016/11/02(水) 18:55:27.25
こいつは自信過剰もいいとこだな
犯罪まがいをしなければ
後世に残るアーティストだったのにな
ど素人にこいつと言われて悔しいだろう
57: 2016/11/02(水) 18:55:33.92
まぁ歌詞は糞だったしな
61: 2016/11/02(水) 18:56:50.16
小室さんもう痴呆が始まってるんじゃ
62: 2016/11/02(水) 18:57:11.27
その前に何回も終わってるでしょ。
飽きられて消えて、忘れた頃に現れるの繰り返し。
63: 2016/11/02(水) 18:58:00.43
この話何回目だよ。
71: 2016/11/02(水) 18:59:28.22
宇多田のデビューとglobeの4ヶ月連続リリースが同じ年だっけ
小室サウンドから入れ替わった年だよな
72: 2016/11/02(水) 18:59:43.23
あとCoccoな
Coccoは悪い意味で色々終わらせた
82: 2016/11/02(水) 19:02:57.99
globeの曲は今でもたまに聴いてるよ
no title
127: 2016/11/02(水) 19:11:35.23
>>82
私も。たまに聴きたくなる。
86: 2016/11/02(水) 19:03:32.38
小室がいたから宇多田ヒカルが売れた。洋楽っぽい曲に国民が
慣れた。松任谷由実から、いきなり宇多田ヒカルには行けない。
坂本龍一も小室が日本人の耳元を変えたって言っていた。
92: 2016/11/02(水) 19:05:13.09
96年はモロ小室だけど97年はもう小室のイメージは無い
飽きが来たところをGLAY、SPEED、TMR、河村隆一、ELT、シャズナ
この辺が埋めて翌年にはもう落ち目
96: 2016/11/02(水) 19:06:32.90
マークパンサーだろイン踏んで無いのに
アレをラップと言ってたんだからw
106: 2016/11/02(水) 19:08:11.86
>>96
マークパンサーのラップっていつからダサいって気づいてた?
113: 2016/11/02(水) 19:09:29.81
>>106
しかしあのよくわからない小話がないとグローブといえるであろうか?
居ても居なくてもいい感じのマークパンサーのラップ?がなければ完成しなかったのかもしれない・・・
144: 2016/11/02(水) 19:15:03.62
>>106
Sweet painからだね
あれはひどかった
Feel likeとjoy toはまあいいんじゃないって感じ
101: 2016/11/02(水) 19:07:21.56
宇多田の登場は明らかに日本の音楽の質が変わったのが素人目にもわかったよな
もう戻れないくらいの衝撃
no title
105: 2016/11/02(水) 19:08:06.31
今しょうもないAKBの時代になってるんだよな
はやく次の時代来い
117: 2016/11/02(水) 19:10:17.91
そろそろAKBとかEXILEの時代終わって欲しいんだけど。長くない?
125: 2016/11/02(水) 19:11:26.40
浜崎にボコボコにされて宇多田に留め刺されたって流れだけどな
宇多田1人じゃ脅威じゃないし浜崎の破壊力のほうが凄まじかった
no title
140: 2016/11/02(水) 19:13:38.78
>>125 典型的な小室対松浦の対立だな
知ってるか?浜崎の豊富な資金源には小室の金も使われてるんだよ
128: 2016/11/02(水) 19:11:59.76
でも宇多田が出てすぐに浜崎もブレイクしたからこの辺は
微妙な色違いでみんな競い合っていた。
133: 2016/11/02(水) 19:12:32.55
あんまりにも売れすぎて逆に聞いてることがダサくなった感じ
ファッションで言うところのAPEみたいなのと同じ感じがする
TM~渡辺美里とかニューミュージックに提供してた楽曲は今も色あせない
139: 2016/11/02(水) 19:13:36.40
>>133
大衆狙いすぎ。

才能を安売りしたんだ、彼は。

135: 2016/11/02(水) 19:12:35.66
サウンドが評価されてたみたいだけど、ものすごく詩がいいんだよね
今聞いても古びてない曲それなりにあるし
137: 2016/11/02(水) 19:13:07.28
思い込みだ
小室プロデュースってだけでもはや皆嫌がってたろ
一部のプロデュースされたいカラオケ女子除いて
142: 2016/11/02(水) 19:14:40.09
小室はカラオケ需要だろ
宇多田の歌は難しいから客層被らないと思う
145: 2016/11/02(水) 19:15:07.39
いつまで90年代に浸ってるんだか
115: 2016/11/02(水) 19:10:10.16
この人音楽は天才やけど
状況分析とかはなんかアホみたいやなww


※ globe / Feel Like dance
引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1478079765/

広告

 - 未分類