トム・クルーズも苦しんでる難読症は文字がこう見えている(画像あり)

cut2016_1030_1311_43

      2016/10/31

1: 2016/10/29(土) 15:42:27.95 BE:416336462-PLT(12000) ポイント特典
あなたは「ディスレクシア」という障害を耳にしたことがあるだろうか。「もしやトム・クルーズが公表したあの……」と思った方はご明察である。 「難読症」や「識字障害」とも呼ばれるディスレクシアは、知的能力や理解能力に異常がないにもかかわらず文字の認識に困難を抱える学習障害で あり、読み書きだけでなく、文字の発音や理解にも困難を要する。そして驚くべきことに、程度の差こそあれ人口の1割程度が何らかの形でディスレ クシアを抱えているという。

では、ディスレクシアの人々にとって、文字はどのように見えているのか? この図であなたも体験することができる。正面からは何の苦労もなく読 み取ることができるのだが、見る角度を変えると――文字の要素がバラバラに分解されてしまう。そして本来とは異なる部分が繋がったり重なった りと、文字と認識することは極めて困難だ。写真下に書かれた文字「LONDON COLLEGE OF COMMUNICATION」に至っては、まるでどこか別の惑星の言葉のようではないか。
no title
no title
no title
自身もディスレクシアを抱えるグラフィックデザイナーのダニエル・ブリトン氏は、この障害への理解を広めるため、ロンドン大学在学時に今回の特 別なフォントを製作したという。彼は次のように語る。 「日々文章を読むときに感じるイライラする気持ちや恥ずかしさを、ディスレクシアではない人々にも理解してほしかったのです」 では、次のテキストはどうだろう。
no title


http://tocana.jp/2016/10/post_11301_entry.html

その他画像
no title
no title
no title

 

ディスレクシア


ディスレクシア(英語: Dyslexia、ディスレキシアとも)は、学習障害の一種である。難読症、識字障害、(特異的)読字障害、読み書き障害とも訳される。1884年にドイツの眼科医ルドルフ・ベルリン(ドイツ語版)によって報告され命名された。

概要


学習障害の一種で、知的能力及び一般的な理解能力などに特に異常がないにもかかわらず、文字の読み書き学習に著しい困難を抱える障害である。顕著な例では数字の「7」と「seven」を同一のものとして理解が出来なかったり、文字がひっくり返って記憶されたりして正確に覚えられない、など様々な例がある。アメリカでは2割近くの人々が何らかの形で読字障害に関わる症状を持つという調査結果もある。最新の研究によって、ディスレクシアの人は、脳での情報処理の仕方が一般の人と異なることが明らかになってきている。一般の人は脳内の情報を統合する領域で文字を自動処理しているが、ディスレクシアの人々はこの文字処理がスムーズに行えず、通常とは違う脳の働きをしているという。人類が文字を使い始めたのは5千年ほど前からといわれ、脳には文字の読み書きを行う中枢領域は存在せず、他の代替機能を使って文字の読み書きをしている。ディスレクシアの人々は通常の人々とは異なる脳の領域を使っており、そのためスムーズな文字の読み書きが行えないと考えられている。

818307e00b8ddd4f8f671d975f099a1adf3b6149_l

ディスレクシア - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia

 

62: 2016/10/29(土) 16:14:04.67
>>1
ただのハングル文字じゃね?

 

118: 2016/10/29(土) 16:50:57.49
>>1
なんかロゴぽくてデザイン的なタイプフェイスじゃねーか

 

2: 2016/10/29(土) 15:44:02.91
漢字だとヤバそう
92: 2016/10/29(土) 16:28:32.22
>>2
漢字は絵に近いらしく読めたりするそうな。
山は山の形だしな。

うちの親父が脳卒中で識字障害があるんだけど、ひらがなとカタカナは読むのがキツいらしい。
漢字のほうが書けるし、理解もしやすいそうだ。

149: 2016/10/29(土) 17:14:16.79
>>92
こういうのも聞かないとわかんないもんだよなあ
言われるとなるほどと思うけど
6: 2016/10/29(土) 15:45:00.15
アスキーアートみたいになってて面白いな(´ω`)
suprise-kaomiji-aa
8: 2016/10/29(土) 15:46:06.05
フォント描画がオカシクなるとこうなるなw。これがいつもとか可哀想に
10: 2016/10/29(土) 15:47:50.82
単なる文盲
12: 2016/10/29(土) 15:48:28.31
病気で急にこうなったのではなく、生まれつきこう見えるんだったら
脳みそがこういうもんだと理解して苦もなく読めるようになるんじゃないの?
通常の文字と違うなんて正解があって初めて分かるんだし
33: 2016/10/29(土) 15:59:29.28
>>12
これは難読の人がこう見えてるって健常な人が理解するためにあえてこうしてるだけで、識字障害は文字を文字として認識できない
43: 2016/10/29(土) 16:04:15.34
>>12
人によって違うから全員がそうとは言わないけど、

「DがI )に見える」みたいな単純な話ではなく、
「D」という文字が勝手に「I )」に見えたり「) I」に見えたり「( I」に見えてきたりと、
普通の人なら1つの形にしか見えないはずのものが、なぜか色々な形に見えて来ちゃうんだよ
文字のパーツを読み取ることは出来るんだが、頭の中で紙の上そのままの形に組み立てて読みとることができない
なので文字が常にぐっちゃぐちゃに見える
場合によっては常に文字がぐらぐら動いて見えたりする

だから、正解ってものが分からない

49: 2016/10/29(土) 16:07:23.75
>>12
色盲を想像して欲しい
明度で記憶して何とか生活はできても彩度が無いと出来ない仕事がたくさんある
それに近いと思う
13: 2016/10/29(土) 15:48:55.36
日本人は読めないフォントで英文を読むのと似てるかもな
14: 2016/10/29(土) 15:51:03.03
これ本当なら文字見るだけで吐き気しそう
18: 2016/10/29(土) 15:52:10.27
セリフが覚えるのめんどくさくて嘘言ったんじゃないのか
29: 2016/10/29(土) 15:57:15.51
こういう基本的な能力て
3歳までに決まるじゃなかったかな
35: 2016/10/29(土) 16:01:05.81
日本人にだけ読めないアルファベット思い出した
71: 2016/10/29(土) 16:17:14.55
他のものはちゃんと見えているのか?
90: 2016/10/29(土) 16:26:30.02
これローマ字が原因?
日本人はほとんどいないんだろ
96: 2016/10/29(土) 16:32:58.93
数字を読めないと買い物で苦労しそうだな
105: 2016/10/29(土) 16:39:15.45
前のバイトの後輩がこれだったんだけど
逆に↑こういう文字が読めなくなるセキュリティスタンプ押した文章を読み取る能力があってびっくりしたわ
脳って不思議
107: 2016/10/29(土) 16:40:37.85
難読症は甘え
112: 2016/10/29(土) 16:48:11.92
遠視だから黒色背景に赤文字がすごく見づらい
125: 2016/10/29(土) 16:57:16.93
そういう物だと頭が理解すれば良いような(もしかして動的に変態しちゃうとか
146: 2016/10/29(土) 17:11:50.86
なんかこう、カッコイイなこれ
150: 2016/10/29(土) 17:15:10.66
絵や模様はちゃんと見えてるのか?
それだとゲームできないし、漫画も読めない
151: 2016/10/29(土) 17:15:15.67
やっぱり殆どの一般的なケースでは幼少期の母親の影響で道が分かれるんだろうな
27: 2016/10/29(土) 15:56:45.88
これは読めんわ

※ バリバラ 「学生の発達障害」学習障害、難読症【シェア】
引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1477723347/

広告

 - 未分類