other

SMAP解散を受け、Kis-My-Ft2北山宏光・Prince岩橋玄樹がギリギリの言及

jkitayama09-thumb-214x300

      2016/08/16

8月14日未明に発表されたSMAPの解散報道は、ファンのみならず国内外にも大きな衝撃を与えている。そして、SMAPの1番近くで彼らの背中を追ってきたジャニーズの後輩たちにも、このニュースはもちろん耳に届いているようだ。

解散発表後の14日には、各地でジャニーズアイドルたちがコンサートを行った。中でも、元SMAPチーフマネジャー・飯島三智氏のもとでSMAPとの共演も多かったKis-My-Ft2は、福岡ドームでコンサートツアー『Kis-My-Ft2 CONCERT TOUR 2016 I SCREAM』の最終公演を迎えた。ファンからは「ショックを受けているのではないか」と心配する声が上がっており、公演の内容に注目が集まっていた。

しかし終わってみれば、トリプルアンコールまでサービスする大盛り上がりのコンサートとなったようで、参加したファンからは「最高な夏をどうもありがとう!」「キスマイお疲れ様! 楽しかったよ!」と、明るい声があふれている。

そして、北山宏光からはSMAPに関する言及もあったようだ。複数のファンのレポートによると、ソロ曲「今ナニヲ想ウノ」を披露する前のMCで、「みんな『舞祭組』好きでしょ? また新しい曲出せばいいのにね。スルメさん、今頃なにしてるかな?」と、中居正広がプロデュースしたKis-My-Ft2内のユニット「舞祭組」と、舞祭組の熱狂的追っかけという設定である中居のオリジナルキャラクター「スルメさん」の名前を出したというのだ。

これにネット上のファンからは「お世話になったSMAP兄さんたちを思っての言葉、本当にグッときた」「北山くんなりになにかを伝えようとしてくれたんだろうなぁ」「スルメさんの名前が聞けて、胸がいっぱいになった。言えない思いがたくさんある中で、北山さんの気持ちがうれしかった」と、北山への感謝と感動の言葉があふれている。

そして、同日にEXシアター六本木で行われたジャニーズJr.の公演『サマステ ジャニーズキング』(18時公演)でも、あるメンバーからSMAPのことを思わせる発言があったよう。それは、13年に放送されたドラマ『幽かな彼女』(フジテレビ系)で、香取慎吾と共演したPrince岩橋玄樹の発言だ。

オリジナル曲「Prince Princess」を披露する前の自己紹介で、「ボクには感謝を伝えたい先輩がいます。でもその先輩には今感謝を伝えられないんですが……いつかその先輩のように、みなさんに笑顔を届けていきたい」と語ったそうで、ファンの間ではこの「先輩」が香取のことではないかと言われている。

香取と岩橋はドラマ共演後も、15年に放送された『SMAP×SMAP スター大運動会SP』(同)で共演。大先輩とJr.の後輩ながら、仲睦まじいやり取りを見せていた。ファンは「これって慎吾ちゃんのことだよね、岩橋くん泣かせるな~」「最初言い出した時はびっくりしたけど、彼の度胸はすごい」「いわちの大好きな先輩に思いが必ず届きますように」と、岩橋の香取に対する思いにも感動しているようだ。

多くのファンの心を動かした、後輩たちのさりげない発言。今後どのような形で“SMAP”のことが後輩たちの口から語られるのか、注目していきたい。

広告

 - 未分類